読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

石狩鍋発祥の老舗「金大亭」に行ってきた

foods

またぞろ札幌自転車部で(またかよ…)なのですが、おじさん9人で石狩にある石狩鍋発祥でもある、なんと創業明治13年の老舗、金大亭まで行ってきました。自転車での顛末はおいておいて、この金大亭が素晴らしいのひとこと。
screenshot
元祖鮭鱒料理 割烹 金大亭 きんだいてい - 石狩市その他/鍋(その他)
下り&追い風ということもあり割と早めにお店に到着。

かなり古い民家の門をくぐるとこんな玄関が。そして屋内に入ると

実に懐かしい感じがあふれています。廊下もあちこち斜めになっていたり、立て付けもだいぶ悪くて玄関の引き戸を閉めるにもコツがいりましたw
部屋に通されるとこんな感じ。座椅子に肘掛け!

決して豪華なわけではないのですが、畳の匂いや壁の色合いなどが時間の重みを感じさせて落ち着きます。
料理も大変美味しくいただきました。

いくら!

氷頭なます!これ大好物なんですよねえ。コリコリとした食感がたまらんのです。

めふん

この日とれた鱒の切り身の塩焼き。タンパクではありますが、しっかりと脂ものっていておいしかったー。

そして同じく鱒の焼き白子。こちらはとろっと濃厚。痛風の神様が見てたらヤバイ…。
そしてメインはもちろん、

石狩鍋。鱒にキャベツ、玉ねぎ、豆腐、ニラ、ねぎ、などなどたくさんの食材がお鍋の中で味噌仕立てになっています。非常にあっさりとしていていくらでも入っていきそうな感じ。写真で豆腐の上にかかっているのは山椒なんだそうです。これがさっぱりと食べられる秘訣なんだとか。
恥ずかしながらこんなお店が石狩にあることを今回初めて知ったのですが、ぜひ再訪したいと思います。老舗ではありますが女将さんも店員さんもとても気さくでいろいろとご説明していただきました。今回は鱒でしたが、ぜひ次回は秋鮭の時期に行きたいですねえ。ちなみに完全予約制だそうです。

元祖鮭鱒料理 割烹 金大亭

食べログ元祖鮭鱒料理 割烹 金大亭


元祖鮭鱒料理 割烹 金大亭 (鍋(その他) / 石狩市その他)

昼総合点★★★★ 4.0

広告を非表示にする