
Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

なんとも太っ腹な資料公開っぷりのレコロンさん

オンでもオフでも最近いろいろあれやこれやお世話になっている
screenshotレコロン(Re:)
の佐藤さんが、いままで講演の際に使ってきたソーシャルメディアについての資料を一部公開しています。と言ってもその量たるや実に91ページに渡るボリューム!
企業にとっても個人にとってもすでに生活の一部になりつつあるソーシャルメディアですが、まだまだ馴染めなかったり使い方がわからなかったりする人向けにどうやって付き合っていけばいいのかな、なんてことをやさしくわかりやすく解説してくれています。
一枚のスライドに書きたいことを全部書いちゃってごちゃごちゃになって見づらい資料になっちゃう人もいれば、スライドがあまりにもシンプルすぎて、それを見ただけでは一体なにが言いたいのか全くわからないって極端な例もあります。私はどちらかと言えば後者で、自分のプレゼン資料はスライドにイメージ写真一枚だけ、とか、数字だけ、とかがあったります。そういう資料ってそのものだけ後でシェアしても全く伝わらないのですが、彼の資料は読んだらだいたいわかる。きっと話もあわせて聞いたらもっとわかる。そんな資料。ってわけで、プレゼンテーション資料としても非常に参考になるものになっています。
screenshotソーシャルメディアの本質ってなんだろう 資料公開 - レコロン(Re:)
ぜひご一読を。