Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

drupa 視察よっかめ

この日は二日目にざーっと見て回ったなかから気になるところを再訪していろいろ追加情報を手に入れるのと、ほかになんかないかうろうろする一日。あ、あとおととい予約した Benny Landa 氏のプレゼンテーションを見たくらい。つかほんと仕事自体は実に地味だしなにか面白いことがあったとしても当然ここには書けないのでもろもろすっとばして、いきなり夕方会場をでてまたアルトシュタットに向かってからのお話。
もうだいぶ歩き疲れてこしも痛かったんですけど、自家醸造のお店四軒のうち、まだ行ってなかった、
screenshotwww.zumschluessel.de
Zum Schlüssel(ツム・シュリュッセル)に向かいます。
するとなんだかすごい人の数。しかもみんな白と赤のマフラーとか帽子とかを身に着けています。お店の前もものすごい人だかりでビール飲みながら歌ったり騒いだり。

この写真だとそんなの多くなさそうに見えますけど実際はかなりの数。
なにかと思ったら地元のサッカーチーム、
screenshotFortuna Düsseldorf 1895: Home
の試合があるんですね。みんなアルトシュタットで一杯やって景気づけしてからスタジアムに向かうんですな。試合前からそんなに盛り上がって疲れないのか…ってくらい騒がしいです。
そんななか、人の波をかき分けてお店に入り、やっと

Schlüssel のアルトにありつきました。コレで今回も4つ制覇。それぞれうまいですが、個人的には Uerige と Schlüssel が好きです。

と、コレを書きながらいろいろ調べていたら、2010年12月にオープンした新しい自家醸造のお店があるじゃないですか!
screenshotBrauerei Kürzer | Brauerei Kürzer, das neue Alt aus Düsseldorf.
うわあ!もう帰っちゃうので手遅れですがお店で飲みたかった…。次回には必ず。もっとはやく調べておけば飲めたのに…。悔やまれます。今回の旅はユトレヒトの件といいこんなのばっかりwww

そのあと街の様子をツイキャスしながら歩きまわったりして、一度ホテルに戻ります。
今回は某印刷関連機材商社さんのツアーでこちらに来ていたのですが、自分勝手でマイペースな私はほぼ離れて単独行動していたので、最後の夜はちゃんと、というわけでツアーの会食に合流。
なんとナポレオンも訪れたという
screenshotBrauerei zum Schiffchen, Düsseldorf | Startseite

Zum Schiffchen(ツム・シッフェン)に。ここはナポレオンも訪れたという有名なお店らしいのですが、実は初めてw

ビールはフランケンハイム・アルト。料理もどかんと注文してもりもりみんなで食べていきます。
途中トイレに立つと、ハンドドライヤーが

ダイソンさん。これ、いぜんスイスでも見かけたんですけどわりと使われてるんですかねえ。日本だと出回ってないですよね。吸引するだけじゃなくて吹き出して乾かすところまでやってるんですねえ。酔っ払ってたので違いはよくわかりませんでしたがw
そして最後にデュッセルドルフの薬草酒、
screenshotKillepitsch
Killepitsch(キレピチュ)で乾杯。

このお酒、42度ある薬草酒なんですが、普通は小さいショットグラスのはずが、何故かここでは 40cc のグラスに注がれて出てきました。ぐいっと飲み干してたらふく食べた胃の消化を助けてあげます。
明日はデュッセルドルフ近郊のビジネスフォーム印刷会社を見せてもらい、移動してフランクフルトから帰国の途につきます。

広告を非表示にする