
Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

シェアサイクルとまちづくり

大阪の女子大生が代表を務めるNPOの活動が注目を集めています。
screenshotホームレス状態を生み出さないニホンに - ホームドア|Homedoor
彼らの活動については以下の記事によくまとまってますのでそちらをご覧ください。
screenshot
おっちゃんたちの命と尊厳を守る女子大生!生活保護・ホームレス問題と放置自転車問題を一気に解決する「HUBchari」
ホームレス支援の一環として、彼らが「自転車の修理が得意だ」ということを見出して放置自転車を減らすための取り組みや地域住民へのサービスとして提供しています。なかなか出てくる発想ではないですよね。
ホームレスの自立支援というと、
screenshotビッグイシュー日本版|BIGISSUE JAPAN
が有名ですが、こうやって様々な支援のかたちがでてくるといいですね。実際のサービスはこれからのようですが、ぜひ頑張っていただきたいなあと思います。
シェアサイクルといえば、ここ札幌でも
screenshot札幌みんなのサイクル ポロクル
というのが昨年から動きはじめました。半年しか自転車に乗れない札幌でシェアサイクル?と思いますよね。でもすでに市内に40箇所弱のポートがあって気軽に自転車を借りることができます。そしてこれも単なるサービスの提供というわけではなく、いろいろとその先に目指すところがあるようです。
次回の「第3回 北海道の楽しい100人」にはポロクルを運営するドーコンモビリティデザインの澤取締役にご登壇いただき、そのあたりの話もお話いただけるんじゃないかと思いますよ!

広告を非表示にする