読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

インドネシア出張二日目

さあ二日目だ!というわけでホテルから車でオフィスに向かいます。そこで目にした光景は、


もうバイクの群れ、群れ、群れ。
車線などお構いなしに車道を縦横無尽に走り回り、埋め尽くすバイク。車と車の間にちょっとでも隙間があるとどんどん入ってきます。よくこの状態で運転できるな…。あと、いまにも交通事故が起こりそうでハラハラするのですが、出張のあいだ交通事故の光景は全く見ていないという…。大連では毎回一件くらい見かけるんですけどね…。
昨日に続き順調に仕事は進み(というか、想定以上に進められたのでびっくりしてるんですけど…)、あっという間にお昼。この日はオフィスが入ってるビルの地下駐車場に併設されている食堂でいただきました。
食堂に入ると紙が並んでいるカウンターがあります。

何種類かある紙はそれぞれのお店のメニュー兼注文書兼食券になってます。どのお店のなにを食べるかを選んで、カウンターでお金を払います。その後に食堂内に並んでいるそれぞれのお店のおばちゃんのところに行って紙を渡すとそれを作って持ってきてくれる、という仕組み。

食堂内はこんなかんじで、奥の方で天井からぶら下がってる看板の下にそれぞれお店が構えてあります。お店といってもそれぞれおばちゃんが一人で回してるんですけどねw
頂いたのはカウンター横で売っていた

ピロシキのような揚げパンと、

牛肉の炒めたのごはん。これが美味かったー!これにペットボトルの水を入れてもしめて100円ちょっと。やっすいよなあ…。
午後に入ってこの日はもう待つだけの状態になってしまったのでタクシーでショッピングモールに。

初乗りが5,000ルピア。50円しないんですよね。

で、窓の下の広告を見るとFacebooktwitterのアイコンが。インドネシアのソーシャルメディアユーザー数が多いことは知っていましたが、それが広告にも現れてますよね。
アジア経済情報2010年11月号(伊藤忠商事株式会社調査情報部)
によると、2008年の数字で冷蔵庫の普及率が24%なのに対して携帯電話は39%。家に冷蔵庫がない家庭でも携帯は持っててFacebookやってるんですねw
ショッピングモールではいろいろと見て回ったのですが、印象的だったのはオンラインゲームの人気の高さ。こんなかんじでオンラインゲームを楽しめるコーナーがいくつかありました。

携帯はあるけどPCは自宅にないのでこういうことろで楽しむんですねー。
この日はこのままホテルに戻って外には出ずにホテル内で食事して早々に就寝。結構疲れてたみたいです。

広告を非表示にする