Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

インドネシア出張三日目

最終日の三日目!というわけで、この日も朝からバイクの群れに突っ込んで行きます。


それにしてもすごい。普及率でいくと四人に一人が二輪車を保有しているということです。
さてこの日もオフィスでいろいろと。途中トイレに行ったらちょっと見慣れないものが。

わかりますか?
便器の左側にちょっとなんかありますよね? 拡大してみましょうか。

なん…ですかね…これ…。
と思って調べてみたら、「アラブ式トイレ」ってのがあるんですね。もともとは金隠しのない和式みたいなトイレで水で尻を洗うスタイルのものですが、これは西洋式便座に尻洗い用のシャワーをつけたもののようです。
初めて見た…。イスラム圏なんですねえ。さすがに使ってはみませんでしたが、いずれ…。
仕事の方はあいかわらず順調に進んで、

作業をすすめる現地スタッフ二人の後ろでウチの社員が見ていますが、ほとんど口をだすこともなく手持ち無沙汰でスマホいじってますw いやいや、これはとても喜ばしいこと。
この日の昼食はビルの二階にあるレストランで。

牛肉の焼きそばです。これもとてもうまかった…。
今回はあまりインドネシア料理とかについて調べずにきてしまったので、次回以降はもうちょっといろいろ試したいなと思います。
さて、インドネシアのお金ですが、1円=117ルピアくらいで両替しました。もうケタが多すぎてなんだかわかんなくなります。一番小さい1,000ルピア札で10円以下ですからね。それでも細かく買い物していくと硬貨が幾つか。

よくみてください、500ルピア硬貨が2つ、ぜんぜん大きさも素材も違うものがあったりします。日本でもギザがあったりデザインがちょっと違ったりってのはありますけど、ここまで見た目の違う同じ額面の硬貨ってないですよね…。
さてさて、無事に予定していた以上のプロセスを終えて日本に戻ります。今回メインでいろいろとやってくれた現地スタッフの二人と記念撮影。

なれない業務で大変だったでしょうけども、期待以上のパフォーマンスを見せていただきました。どうもありがとうございました。これからもよろしくおねがいしますね!
そして空港へ移動してまずは夕飯。

さすがに空港なんでちょっと高いけど、味はうまい!
そしてまずはスラバヤからジャカルタへ。そしてジャカルタから成田へ。
ジャカルタ発の飛行機が一時間半ほど遅れてちょー眠かったんですけど、なんとか無事に帰り着きました。あ、帰りの機内食はこんな。

うん、まあ、その、なんだw
今回はまず試験的にやってみよう、という事での出張でしたが、この結果を受けて実際の業務につなげるべくいろいろ動き出すことになりそうです。いくつかハードルはあるものの、きっと大丈夫でしょう!
それにしても二泊五日、思ったよりもハードではなかったんですけど、できれば、もっと、ゆっくり、行きたいものですねw

広告を非表示にする