Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

日本視覚障がい情報普及支援協会様のパンフレットに掲載されました

視覚障害者向けに開発された音声コードというものがあります。特殊な二次元コードを読み取ると、機器が音声で印刷された内容を読み上げるというもので、自治体などでも導入が進みつつあります。最近ではねんきん定期便などで使用されていることもあり、おそらく目にした方も多いと思われます。
特殊な機器を使わずとも携帯電話(対応機種はまだ少ないですが…)で読み取ることもできるようになっているので、視覚障害者の皆さんの利用も増えてきており、今後様々な場面での利用が拡大していきそうです。
この音声コードの利用を推進している日本視覚障がい情報普及支援協会(JAVIS)様
screenshot特定非営利活動法人日本視覚障がい情報普及支援協会(JAVIS)

が作成したパンフレットに弊社のサービスもご紹介いただきましたので、是非ご覧ください。
平成24年度版携帯電話対応音声コード製品案内(※ PDFファイル)
大量に出力するお知らせ文書や各種帳票類に音声コードを活用したい、というお客様はぜひ弊社までお問い合わせください。
営業本部: 011-350-4500
東京営業部: 03-5695-7366
もちろん音声コードだけではなく色盲・色弱者向けにお知らせ文書やダイレクトメール・各種帳票の色づかいを見直したい、書き間違い・入力ミスを防ぐための帳票レイアウトやデザインのご相談なども承りますよ!
と、久しぶりにちゃんとお仕事に関係したエントリを…。