読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Discipline and indiscipline

主に札幌ではたらく株式会社恵和ビジネス代表取締役社長のblogです。

eMobileのLTEでPPTP接続ができるようになってた!

gadget

普段外でMacを使うときは、eMobileのGL01PというWi-Fiルータを使っています。
screenshotPocket WiFi LTE(GL01P)
この前に使っていた3Gモデルの時は、会社のネットワークにPPTPで接続して仕事していました。これが結構快適だったのですが、機種変更してLTEモデルになるとなぜか接続できない。あれ? とおもって確認してみると、LTEモデルでのVPN接続はできないということがわかりました。ぎょえー! 外から会社に繋げられないじゃん!!! と激しく後悔したのですが、iPhoneからももろもろグループウェアのワークフローはいじれるようになってるし、いくつかできないことはあるものの諦めて使っていました。


さっきまでは。


screenshotイー・モバイルのLTEでPPTPは使えるようになっている

という記事を発見したので試してみたらあっさり繋がりました。
なんという事でしょう。これで社内と同じ環境でいつでもどこでも仕事ができちゃいます(eMobileの圏内限定ですがw)!
なんとも嬉しい対応です。「eMobile LTE VPN」とか「eMobile LTE PPTP」などのキーワードで検索すると接続できないことを嘆くblogのエントリが結構引っかかります。ほかにも喜んでる人はたくさんいるんじゃないかなあ。

広告を非表示にする